玉転がしの極意

「奥深さの手前までお連れします」をモットーにボウリングの基礎をお伝えします

すぐに使える!!簡単ボウリングテクニック【投げ方編】

日本プロボウリング協会公認インストラクターのY.saraieです。

 

ボールを転がして

たくさんピンを倒すだけ

 

誰でも気軽に始められる

手軽さが売りのスポーツ

ボウリング

 

ですがその手軽さゆえに

誰でも簡単にできるセオリーが

認知されにくいのが現状です💦

 

  • どうやっても溝に落ちる!
  • 上達している実感がない
  • 良い時と悪い時の差が激しい

 

こんなことありませんか?

どれは一つは

当てはまっているんじゃないでしょうか?

 

ボウリングには

「ここは押さえておかないと」という

ポイントがいくつかあります。

 

逆に言えば

このポイントを知っておかないと

いつまでたっても

スコアは上がりません!

 

せっかくボウリング場に来たんだから

良いスコアを取って、楽しみたい貴方!!

 

是非、この記事で

抑えるべきポイント3つ

一緒に見ていきましょう!

f:id:Bowling-lesson:20200501140945j:plain

目次

まずは意識を変えよう

腕の振りと誤差の話

大事なのは助走

まずは意識を変えよう

 

まずは、皆さん根底にある意識を変えましょう。

 

「重たいボールを投げてピンを倒す」

 

当たり前のことを書いただけのようですが

実は間違いだらけ💦

 

まず「重たいボール」

ボールは全然重たくありません!

 

男性なら5キロ

女性は4キロ弱

大体この辺の重さのボールを

投げる人が多いです。

 

数字にすると

「こんなもんか」という感じじゃないですか?

スーパーのお米のほうが重い可能性すらあります!

 

なぜこれが重いと感じてしまうのか

次のポイントに答えが載ってます。

 

「投げる」

これが大きな間違い!!

 

投げるのではなく

転がすのが正解です。

 

更に言えば

腕力は必要ありません!!

 

床(アレー)には

油(オイル)が塗られており

ツルツルしています

 

ですので

力を入れなくても

ボールは慣性で進んでいくんです!

 

まとめると

  • ボールは重たくない
  • 腕力で投げない
  • 力を入れなくてもピンまで届く

まずは

この意識にアップデートしましょう!

f:id:Bowling-lesson:20200501143012j:plain

↑青色がオイルの分布になります。

腕の振りと誤差の話

 

ボールを真っ直ぐ投げるには

腕を真っ直ぐ振る必要があります!

 

これは、説明しなくてもわかりますね。

 

では、どうすれば

腕を真っ直ぐ降れるのか…。

 

答えは

振り幅を小さくする

です。

 

感覚的な説明になりますので

皆さんも想像してみてください。

 

ボールを持ったまま腕を真っ直ぐ振るには

高くまで振り上げるのと

ほとんど腕を動かさないのと

どちらのほうが簡単でしょう?

 

答えは明白ですね。

 

腕の振り幅の広さは

コントロールの誤差に直結します!

 

ですので

「狙ったところに行かないな」

と思ったら

腕の動きを抑えてみましょう!

 

コツは

無理に抑制するのではなく

振り上げる力を

弱めてあげる事!!

大事なのは助走

 

先ほどから

「腕力は必要ない」

と、繰り返していますが

 

代わりに、必要な力があります。

 

それは

助走で生み出される下半身の力!

(↑筋力の事ではありません)

 

とは言え

大層なものではありません。

誰にでもできる事です。

 

皆さん

投げる前の助走って

意識したことありますか?

 

あんまりないですよね?

 

どこを注意するべきか

下にまとめてみます。

  • 助走のリズムに腕の動きを合わせる
  • 歩幅は普段歩く歩幅よりちょっと広め
  • 歩数は4歩が基本(5歩もあり)

この3つを意識してみましょう

 

とは言え、投げている最中に

自分の動きを完璧に把握するのは難しいので

できる範囲大丈夫!

f:id:Bowling-lesson:20191028193744j:plain

↑ボウリング場で売っているマイシューズには、ある秘密も…。

最後に

友達や同僚に

ボウリングの上手い人っていませんか?

 

そういう人は

 

自力で調べたのか

過去の運動経験からか

無意識的か

 

何らかの形で

このセオリーを守っている人です。

 

今回は技術的な話でしたが

「意識」や「知識」の面での

ポイントもまとめて

記事にしたいと思っています。

 

そちらも是非ご覧ください!

(更新しました↓)

bowling-lesson.hatenadiary.com

 

最後までご覧いただきありがとうございます!!

 

更に詳しく知りた方

綺麗なフォームを手に入れたい方

友達と差をつけたい方

 

今なら

「正しいフォームで投げよう」

をテーマに

無料で

僕がレッスンで使っているテキストを

プレゼントしています!!

 

受け取り方法は簡単!!

下のURLから

LINEの友達登録をするだけ!

 

 https://lin.ee/bzYWctV

 

もちろん

迷惑メールが来ることも

セキュリティに影響が出ることもありません!

 

登録するメリットは

まだまだたくさんあります!

 

詳しく知りたい方は

こちらのページで

まずはその説明から!!

是非、ご登録ください!