玉転がしの極意

「奥深さの手前までお連れします」をモットーにボウリングの基礎をお伝えします

全てのスポーツは足元から!ボウリングの助走のコツ

日本プロボウリング協会公認インストラクターのY.saraieです。

 

「ボールがピンに負けちゃう」

「もっとボールを速くしたい」

「腕が疲れる」

こんな風に思ったことありませんか?

 

特に「腕が疲れる」は

ボウリングあるあるですね💦

 

これらの悩みの原因は

ズバリ

下半身が使えていない!!

 

「ボールは手で投げるもの」

この意識を取っ払いましょう!!

 

野球・サッカー・テニス…

大体のスポーツは足元が一番大事!

ボウリングもその例に漏れません!

 

この記事を読んで

・球威とコントロールの両立

・疲れを分散する投げ方

をマスターしましょう!!

 

f:id:Bowling-lesson:20200503133118j:plain

目次

 

歩数とタイミング

体重を掛けよう

2秒キープ

歩数とタイミング

 

まずは助走の歩数から!

基本の形は

右足→左足→右足→左足

の四歩助走!(右利きの場合)

 

もししっくりこなかったら

一歩足して

左足→右足→左足→右足→左足

の五歩助走!

 

とにかく、最後に出す足が

左足になるようにしましょう!

 

更に、ここに腕の動きを足すと

 

  足      腕

1 左    何もしない

2 右   ボールを前に出す

3 左  足元(一番下)まで下す

4 右   後ろに振り上げる

5 左    ボールを投げる

 

と、こんな感じ。

 

ポイントは

「足の動きに腕の動きを合わせてあげる事」

とは言え、完璧に合わせるのは難しいので

2 右   ボールを前に出す

4 右   後ろに振り上げる

ここでタイミングを合わせてあげましょう!!

体重を掛けよう

 

最後の一歩には更にポイントが!

 

まずは

上手い人のフォームを見てみましょう↓

f:id:Bowling-lesson:20200503132436j:plainf:id:Bowling-lesson:20200503132512j:plain


皆、膝が曲がっていますね!

これは、体重が前にかかっているからです。

 

助走で生み出したエネルギーを

余すことなくボールに伝えるには

やはり、

体重をかけてあげるのが大事!

 

そしてそれを支えるのが

下半身の役目です。

 

画像をよく見ると

右足が浮いていますよね?

これはポーズではありません!

 

「右足が浮くくらい左足に力がかかっている」

という状態です!

 

とはいえ、

筋力的な問題や

床が滑るから怖いという人には

簡単にできる力のかけ方を紹介します!!

2秒キープ

 

投げ終わったあと

カッコつけましょう!!

 

「え?」

と思うかもしれませんが

これだけでもずいぶん違います。

 

投げ終わった直後の状態で

2秒間動かないでください!

 

ちょうどこの画像の感じ

 

小学校の徒競走で

「ゴールのもうちょっと先まで走れ」

とか、言われませんでしたか?

 

これと同じ原理で

「投げ終わってからもキープする」

意識を持つことで

投げ終わりまでしっかりと

ボールに力を伝えることができます。

 

これをやってれば

わざわざ怖い思いをして

前に体重をかけてあげる必要も

ありません!!

 

どうですか?

これならできそうじゃないですか?

f:id:Bowling-lesson:20200503132718j:plain

↑この状態でキープ

最後に

 

どんなスポーツでも

下半身の動きは重要です!

 

特にボウリングは

重たいボールを投げる競技なので

腕や手首に意識が行きがちです。

 

この記事で

体の使い方が少しでも伝われば

幸いです!

 

最後までご覧いただきありがとうございます!!

 

更に詳しく知りた方

綺麗なフォームを手に入れたい方

友達と差をつけたい方

 

今なら

「正しいフォームで投げよう」

をテーマに

無料で

僕がレッスンで使っているテキストを

プレゼントしています!!

 

受け取り方法は簡単!!

下のURLから

LINEの友達登録をするだけ!

 

 https://lin.ee/bzYWctV

 

もちろん

迷惑メールが来ることも

セキュリティに影響が出ることもありません!

 

登録するメリットは

まだまだたくさんあります!

 

詳しく知りたい方は

こちらのページで

まずはその説明から!!

是非、ご登録ください!