玉転がしの極意

「奥深さの手前までお連れします」をモットーにボウリングの基礎をお伝えします

【滑らせると損します】無回転ボールはやめなはれ!

日本プロボウリング協会公認2級インストラクターのY.saraieです。

 

スピードを速くしてみたり

コントロールを重視したり

人それぞれいろんな投げ方がありますよね。

 

その中でも

今回の記事どうしても

見てほしい人が…

 

ボールを滑らせるように

回転を掛けずに投げている人

 

心当たりのある人が少なくないんじゃないですか?

 

  • 何回か試したかも
  • 友達がやってた

もしかしたら

もっとストライクが取れていたかも!!

 

実は滑らせる投げ方

他の投げ方と違って

めちゃくちゃ効率が悪いです!!

 

真ん中に行ったのに一本残った

 

こんなことありませんか?

 

 今回の記事では

知らないと

ストライクを逃してしまう

大事な要素について

解説していきます。

 

本当に

知らないと損します!!

実際、

多くの方がこれに気付けていません!!

f:id:Bowling-lesson:20200510132846p:plain

目次

「回転」の役割

高校の物理が役に立つ

回転の種類とピンアクション

「回転」の役割 

 

ボールの回転は

皆さんが思っているよりかなり重要!!

 

回転数=球威

と言っても過言ではありません!

 

野球やテニスに詳しい方なら

ピンとくるかもしれませんね。

 

進行方向に対して

ボールの回転軸が

まっすぐなボール

 

これがストレートです。

 

ただし、

野球のストレートはバックスピン(進行方向と逆向きの回転)

 

ですが

ボウリングのストレートは

トップスピン(進む向きと同じ回転方向)です。

テニスではおなじみですね。 

 

この回転がおおければ多いほど

「重い球」と表現され

威力の高いボールとなるわけです。

 

さて、ここからが本題です。

 

ボールに回転がほとんど掛かっていない

無回転ボール

カーリングのように

滑らせて投げる人!

 

 

これ、めちゃくちゃ損してます!!

 

なぜなら↓

無回転ボールでは

同じ球速でも

威力が落ちてしまうから

 

もっと言えば

取れるはずのストライクが

取りにくくなってしまうんです!!

 

なぜそう言い切れるのか

次の項目で解説していきます!

f:id:Bowling-lesson:20200510132306p:plain

↑テニスや野球は、回転が多いと「浮き上がる」という現象も…

 

高校の物理が役に立つ

 

理屈の説明になるので

眠たくなるかもしれません💦

 

カギになるのは

中学・高校の物理の授業です。

 

まず前提として

  • レーン(床)にはオイルが塗っているので摩擦が少ない
  • ピンに当たる衝撃が強いほどストライクの確立は上がる

これを抑えておきましょう。

そのうえで、以下解説です↓

 

無回転ボールと

回転のかかったボール

同じ速度で投げたとして

威力を見ます(下図)

 

f:id:Bowling-lesson:20200309203112j:plain

 

赤い点でピンとボールがぶつかる場合

赤い点のスピード=威力

となりますね。

 

同じ球速でボールが進んでいますが

回転する分

下のボールのほうが

赤い点がよく動きます。

 

物理や数学の授業で

「角速度」

という単語を聞いたことありませんか?

 

この赤い点の速度の事を角速度と呼び

ボウリングではこれを

「球威」や「威力」と考えられます

 

カーブであれストレートであれ

よく回転のかかったボールほど

ピンアクションが良くなり

結果、ストライク率がアップする。

 

というお話です。

回転の種類とピンアクション

次は回転する向きのお話

 

進行方向と同じ向きの回転

ストレート

横回転を加えてボールを曲げる

カーブボール

 

回転の向き(回転軸)が違うと

ピンに当たった時の動きにも

違いがあります!

 

 

縦回転が強いストレートは

ピンアクションがとにかく派手!!

 

宙に浮いたり

機械から飛び出してきたりと

ド派手なストライクが期待できます!

 

それに比べて

横回転が加わったカーブボールは

ピンを横向きに倒すので

となりのピンも一緒に倒しやすいです!

 

倒したピンがその場で回ってる

なんて光景見たことありませんか?

 

ドミノ倒しのようにピン同士を当てやすくなり

ハイスコアが期待できるのが

カーブの特徴です!

 

こんな感じで

球種(回転軸)によって

得られるメリットも変わってきます。

最後に

 

取れるはずのストライクが

取れなくなってしまう。

 

無回転ボールは

本当にもったいないです💦

 

勿論

筋力や体格、使うボールの重さによって

投げ方が制限されるのは事実です。

 

それでも、やっぱり

1点でも多くスコアを高くするため

こういった意識も

頭の片隅に置いていてもらえると

うれしいです!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!!

 

更に詳しく知りた方

綺麗なフォームを手に入れたい方

友達と差をつけたい方

 

今なら

「正しいフォームで投げよう」

をテーマに

無料で

僕がレッスンで使っているテキストを

プレゼントしています!!

 

受け取り方法は簡単!!

下のURLから

LINEの友達登録をするだけ!

 

https://lin.ee/bzYWctV

 

もちろん

迷惑メールが来ることも

セキュリティに影響が出ることもありません!

 

登録するメリットは

まだまだたくさんあります!

 

詳しく知りたい方は

こちらのページで

まずはその説明から!!

是非、ご登録ください!